精神年齢診断!高い人と低い人の特徴7つあなたの彼の精神年齢は?

仕事・ビジネス 未分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


付き合う前は大人で素敵だったのに、いざ付き合ってみたら、精神年齢が低くて100年の恋も冷めてしまった…。

こんな経験を持つ人はいませんか?

自分よりもかなり年上の男性と付き合ったはずなのに、精神年齢が低いと恋心も冷めてしまいますよね。

本記事では、精神年齢が高い人と低い人の特徴をご紹介していきます。

当てはまる数が多い方で、その男性の精神年齢が高いのか低いのかわかってしまいますよ!

ぜひチェックしてみてくださいね。

精神年齢診断!精神年齢が高い人の特徴

見た目だけでは、わかりませんが世の中には精神年齢が高い人と低い人がいます。

女性の方が精神年齢が高いと言われますが、あなたの彼は何個当てはまりそうですか?

後にご紹介する精神年齢が低い人の特徴もチェックして、どちらがより多くの数字が当てはまるか、テストしてみてくださいね。

精神年齢が高いか低いかが見えてきますよ。

精神年齢が高い人は、落ち着きがある

精神年齢が高い人は、器が広いため、不測の事態でも慌てることなく、落ち着いて物事を対象することができます。

また、精神年齢が高い人は、想像を働かせて、先のことをも予測できる場合が多いため、将来起こりうることを想像している人も多くいます。

デート中など、何か予測しないことが起きた時に、落ち着きがある彼氏だったら、頼り甲斐がありますよね。

精神年齢が高い人は、色々な経験を詰んできている

精神年齢が高い人というのは、言い換えるとそれだけ色々な経験を詰んできている人であるとも言えるでしょう。

人は年を重ねるごとに詰んだ経験の数が多くなりますよね。

年上の男性全員に当てはまる訳ではありませんが、年齢を重ねた男性ほど、精神年齢が高いというのは一理あるでしょう。

精神年齢が高い人は、辛い経験をしたことがある

よく失敗は成功の元と言われるように、辛い経験は人を大きく成長させてくれるのです。

辛い経験をした分、成功した時の喜びや感動も知っているでしょう。

辛い経験をしたことがある人は、どのようにそういった状況を切り抜けたらいいのか、自分なりの解決法があるので、落ち着いていて、精神年齢が高いのです。

また、辛い経験を人に語れるというのは、現在の状況が過去よりも良い状況にあるという自信の現れでもあるでしょう。

精神年齢が高い人は、謙虚さを忘れない

謙虚さを忘れないでいられるのも、精神年齢が高い人の特徴と言えます。

店員さんに偉そうで横暴な態度をとったり、社会的弱者を見つけては叩くという行為は、自分への自信の無さから来るもの。

その点、謙虚な姿勢を忘れない人というのは、自分自信のことを客観的に見つめたり、評価することができます。

また、自分に自身があるからこそ、謙虚さを忘れずにいられるのでしょう。

精神年齢が高い人は、聞き役に徹する

精神年齢が高い人は、人の気持ちがわかる人で、思いやりを持った人とも言えます。

そのため、周囲の人から信頼され相談事などを聞かされることが多いのです。

また、精神年齢が高い人は、経験が豊富であるため、悩みを人に話さず自らの経験を元に、解決しようとします。

つまり、精神年齢が高い人は、自分が誰かに相談するよりも、相談を持ちかけられ聞き役に徹することが多いのです。

以上が精神年齢が高い人の主な特徴でしたが他にも、

  • 動じない
  • 悪口に花を咲かせない

といった特徴があります。

精神年齢診断!精神年齢が低い人の特徴

精神年齢が高い人は、様々な経験を詰んできているため落ち着きがあったり、謙虚な姿勢を忘れないといった人が多いことがわかりました。

また、精神年齢が高い人は、辛い経験をしたことがある人とも言えます。

では一体、精神年齢が低い人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?

精神年齢が低い人は、自己中心的でわがまま

精神年齢が低い人というのは、を思いやることができないため、自己中心的でわがままな人だと言えます。

つまり、精神年齢が低い人の世界の中心は常に自分自身で、何をするにも自分が優先でないと気が済まないのです。

相手を思いやることができなく、自分が世界の中心かのような振る舞いをする人の精神年齢は低いでしょう。

精神年齢が低い人は、感情の起伏が激しくすぐに機嫌が悪くなる

精神年齢が低い人は、精神年齢が高い人と比べて忍耐力がなく、経験も詰んでいないので、感情の起伏が激しく、すぐに機嫌が悪くなる人が多いのです。

特にすぐに怒る人は、自分の中で感情を始末することができません。

精神年齢が低い人は、総じてわがままであることが多いのです。

精神年齢が高い人は、たとえ気にくわないことがあっても何事もなかったかのように振る舞うことができますが、

精神年齢が低い人は、周囲に嫌な思いをさせてでも自分の感情を発散しないと気が済まない傾向があります。

精神年齢が低い人は、物事を自分で考えられない

精神年齢が低い人は、相手の立場にたって物事を考えることができず、将来を予想することが苦手なため、物事を自分で決められない人が多いと言えるでしょう。

また、トラブルを起こしやすい人や平気で人を傷つけるような人も想像力に欠如していることが多いため、精神年齢が低い場合が多いのです。

決断力があるか、トラブルを起こしやすいかどうかは、割と見分けがつきやすいかもしれませんね。

精神年齢が低い人は、常識が通用せず、約束を平気で破る

精神年齢が低い人は、社会人として当たり前の時間を守る、就業規則を守るなどの一般常識が通用しません。

また、待ち合わせの時間を平気で破るような人も、精神年齢が低いと言えるでしょう。

精神年齢が低い人の世界の中心は自分自身であるため、一般常識や約束なんて関係ないのかもしれません。

上記が精神年齢が低い人の主な特徴でしたが他にも、

  • 協調性がない
  • 言い訳が多い
  • 他責にする

といった特徴があります。

あなたの彼氏の精神年齢診断結果は?

チェック数が多かった方が、あたなの彼氏の精神年齢です。

あなたの彼氏はの精神年齢は高かったですか?それとも低かったですか?

この精神年齢テストはまだ付き合っていない段階でも行うことができますよ!

せっかくなら、落ち着きがあって、色々な経験を詰んできている精神年齢の高い男性とお付き合いしたいですよね。

この精神年齢テストの結果を参考にしてみてくださいね!

ページトップへ