10万円給付金の使い道ランキング!何に使うのが1番いいの?

時事 社会問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナにより給料が減り生活に困る世帯も多く出てきました。そんななか、日本が打ち出したのが国民一律10万円の給付金です。みんな10万円をどう使うのでしょうか?使い道をランキング形式でご紹介!何に使うのが1番いい?

10万円給付金の使い道ランキング!

新型コロナウイルスを理由に多くの施設に自粛要請が出されたことによって、経済がまわらない状況が数ヶ月続いています。

観光業や飲食業などなど、幅広い業界で深刻な状態に。

そんななか、日本が打ち出したコロナ対策が発表!

全ての国民に一律で10万円の給付金制度を定めました。

給付はまだまだ拡がっていませんが、皆さんこの給付金をどのように使うのか、とっても気になるところです!

今回は給付金10万円の使い道をランキング形式で、10万円の効果的な使い道についてもご紹介していきます!

給付金10万円ってどうなん?と思っている方々の参考になれば幸いです。

10万円給付金の使い道1位はアレ!

まずは、10万円給付金の使い道についてご紹介しましょう。

このランキングはブランド総合研究所とアイブリッジ株式会社が「新型コロナウイルスの影響に関する消費者調査」とし、約19,000人からの回答を元にご紹介していきます。

まず、3位の発表です!

3位は「マスクや消毒などの感染予防のための費用」でした!

何だか意外なところでしたね。

確かに、マスクは材料費の高騰か何かで定価販売でもびっくりする価格になっています…

消毒液は未だに高額転売が続いていますもんね。。

お次は2位!

「貯金、預金」でした。

なるほど~1人10万円となると、子どもの分は貯金したい…などなどいろんなパターンがあるかもしれませんね。

今は良くても今後厳しくなるかも!という方は未来を考えて貯金へまわす、ということもあるでしょう。

そして、気になる1位は…

「食費などの生活費」でした~

まぁそのための現金給付ですもんね。

当たり前の結果だと思います。

10万円給付金の年代別使い道は?

お次は年代別でみた10万円給付の使い道です。

この結果はテスティーラボがアンケートを行い、有効回答数は2万9,911人だったものをご紹介します。

まずは大きく分けて10万円を使うのか、貯金するのかのアンケート結果を見てみましょう。

こちら!

https://news.mynavi.jp/article/20200504-1025556/images/001.jpg

10代20代は4割が貯金にまわすとしています。

年齢が上がってくる毎に買い物で消費すると答えていることがわかります。

10代は実家暮らしが多いでしょうし、前述した通り、子どもの分は貯金にまわしてしまう人が多いのでしょうね~

買い物をすると回答した人の10万円の使い道を年代別に見ると…

10代は「食料品」(28.8%)、20代は「日用品」(31.6%)、30代は「食料品」(38.0%)、40代は「食料品」(38.7%)、50代は「食料品」(39.8%)でした!

やはり先程のランキングと同様、どの年代も使うなら生活費に使用することがわかります。

その他の使い道はこちら!

https://news.mynavi.jp/article/20200504-1025556/images/002.jpg

意外と娯楽品に使う人が少ないようですね~

10万円は何に使う?ツイッターの声

さて、ここで少しツイッター上の意見を見てみることにしましょう。

こちらです。

おお~こちらでは割と個性豊かな使い道がw

皆さんいろんな使い道があるようですね…

とにかく、この給付金の1番の趣旨「家計への支援」に多くの方がそっているようです。

10万円の効果的な使い方は?!

とは言っても、コロナの影響があっても家計は変わっていない、余裕がある…そんな方もじつは多いでしょう。

そんな方にとって効果的な10万円の使い道とは一体何なんでしょうか?

それは「不要不急の買い物」です。

これは不要不急の外出をしながら買い物をしろという意味では決してありませんw

一応、総務省の給付金目的には「家計への支援」とされていますが、一方で「経済回復を目的とした10万円給付」という目的も考えられているのです。

そのため、余裕のある人は経済をまわることに役立てる必要があるのです!!

いつもなら散財だ!と家族から怒られるところでも、今回の散財は日本経済のため!と言って散財できるなんて…嬉しい話ですよね。

今の時代、通販を使えば実際に行かずとも、何でも手に入りますよね。

家電や洋服、おもちゃやゲームまで!

また、コロナの影響で多くの飲食店でテイクアウトや宅配を始めているようです。

混雑してコロナ感染爆発となれば、元も子もありませんからできれば通販やテイクアウト、宅配を利用して…

さらに言えば、日本製のものや、近所の個人飲食店で散財することが望ましいと言えるでしょう~

せっかくだから貯金したい、そう思う方も今回ばかりは使ってみるのもいいかもしれませんよ!!

他にも、寄付という選択肢もあります!

自分の住んでいる自治体に寄付すると、医療従事者の方々や地域で困っている方にしっかり届けてくれます。

これもできれば、自分が住んでいる場所で!10万円を有効に使っていきましょう~

まとめ

今回は給付金10万円の使い道をランキング形式で、10万円の効果的な使い道についてもご紹介しました。

使い道ランキングは生活費、貯金と多くがあがっていましたね。

しかし、効果的な使い方としては「不要不急の買い物」!

経済的に余裕のある方はこんな使い道も考えてみると良いと思います!!

ページトップへ