入学式(入園式)の母親の服装は着物のレンタルがおすすめ!

入学式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
入学式


小学校の入学式

入園式、入学式を迎える母親と子供にとって、4月は大事なシーズンです。

既に準備を始めているご家庭もあると思いますが、大抵は、子供の準備を優先してしまい、自身は入園式、入学式に何を着ていくべきか考えられていない母親も多いはず…

やはり、子供の新しい生活のスタートとなる、

記念すべき日となる『入園式』『入学式』

なのですから、母親もきちんと着物でドレスアップというのは、いかがでしょうか?

今は、着物を持っていない母親も、便利にトータルでレンタルできる所もありますよ。

当記事では、入園式・入学式におすすめの着物や、レンタルが可能なところなどをご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

[adsense]

入園式・入学式で母親に着物を推奨する理由

入園式・入学式といえば、子供たちにとって大事な晴れ舞台です。

少しずつ大人になり、ゆくゆく社会人になっていく階段を登り始める第1歩でもあります。

間違っても、悪い意味で目立ってしまい、後々子供たちが他の子供からバカにされたり、イジメにあったりしないように気をつけたいものです。

さて、そんな大事な入園式・入学式で母親が着ていく服装と言えば、大抵がレディース用のスーツか、ワンピースだと思います。

フォーマル用のスーツやワンピースは、これまで冠婚葬祭の席や、就職活動用に2・3着は用意されているでしょう。

多くの母親が着ているという事もあって、そんなに失敗することがないために、周りに合わせてスーツやワンピースを着ていく母親たちが多いのが、最近の通例となっているようです。

ただ、中には着物を着て、入園式、入学式に出席される母親も1割~2割程度はいます。

これが私立の学校となると、8割の母親が着物というケースもあるみたいです。

1 2 3 4
ページトップへ