Twitterアカウント乗っ取り手口(方法)とスパム対策をチェック

雑学

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter


便利なSNSであるTwitter。

忘れたころに流行るスパムがありますよね。

「レイバンのサングラス今日限り2999円!」

などのレイバンスパムや、オークリーのサングラスを装ったスパムなどです。

これらは勝手にツイートをするだけなので、まだマシな方なのですが(迷惑行為には変わりありませんが…)、中には、アカウントを乗っ取ってしまう悪質なスパムまであるのです!

当記事では、そんなTwitterアカウントの乗っ取りについて解説し、その対策についても説明していきます!

[adsense]

Twitter乗っ取りは他人事じゃない?一般被害も!

驚き

Twitterのアカウント乗っ取りというと、真っ先に思い浮かべるのは、

レイバンスパム

ではないでしょうか。

レイバンスパムは、不定期に流行るスパムの一種です。

このスパムに感染してしまうと、

「レイバンのサングラス今日限り2499円!」

「レイバンのサングラスファッション特価特典として、2499円! 今日限り」

というような、日本語の怪しいスパムツイートを、フォロワーに対して大量に送ってしまうのです。

ちなみに、レイバンスパムの亜種として、オークリーのサングラスや、アップル製品を装うスパムもあるそうですよ。

また、それだけでなく、ツイート内にあるリンク先に移動し、そこからアプリ連携を行うことで、勝手に宣伝ツイートをたれ流しにしてしまう…

そんなスパムも、Twitterには存在するのです。

例えば、

「○○で衝撃の結果が…!続きはこちら→(スパム連携のリンク)」

のようなスパムで、まとめサイト風のツイートに多いですね。

多くの業者アカウントがスパムを大量に投稿するので、深夜帯になると、

スパムツイートの単語がトレンド入り

1 2 3 4
ページトップへ